So-net無料ブログ作成
検索選択
学びや鑑賞、頭と心の栄養 ブログトップ

ホリスティックマタニティクラスに参加! 今日はこんなこと 2016/11/17 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


おののりこさんワークショップへ  2016/11/08 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


オキシトシン研究フォーラム参加レポその2! 今日はこんなこと 2016/08/15 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    【参加レポ】オキシトシン研究フォーラム! 今日はこんなこと 2016/08/05 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    オキシトシン研究フォーラムに参加! 今日はこんなこと 2016/07/23 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    今日はこんなこと 2016/07/05 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    今日はこんなこと 2016/06/22 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    6/12青木悦先生のお話を聞いて [学びや鑑賞、頭と心の栄養]

    18036.jpg

    6/12は、スクエア21府中市女性センターで、
    心がホッとする子育てセオリーと題し、
    教育ジャーナリストの青木悦先生からお話をいただきました。

    18045.jpg18044.jpg

    主催は、サークルいきいき。
    共催はスクエア21府中市女性センターです。

    私は今年度より、サークルいきいきという
    府中市の学び合いグループの代表をしています。
    (女性センターで毎月第2金曜日10時から12時に集まっています!ご興味ある方はぜひ!)


    この日、私は講演後のお楽しみ企画として
    カラダオーケストラ ミニワークショップを開催しました。
    詳しくはこちら→
    18043.jpg


    私は、この日初めて青木悦先生のお話を聞きました。

    サークルいきいきのメンバーから絶賛され、
    毎年リピーターの参加者が殺到する講演会。

    どんな方がいらっしゃるのだろう、、、と思いながら
    青木先生の到着を待っていました。

    到着された青木先生は
    一目見て、大木のような雰囲気と癒しのオーラをものすごく感じて、

    あぁ、まずなによりもこの方のお人柄がたくさんの方を魅了してるんだな、と思いました。

    講演会が始まると、
    とても静かで落ち着く声色と口調でお話を始められ、

    時折会場に笑いが起きるようなこともおっしゃりながら、

    本当に、会場に来た参加者に対して愛情がいっぱいで、
    すべての子供を大切に思う気持ちに溢れたお話をしてくださいました。

    幻の子供像を追わずに
    子供のペースで成長していく我が子の姿を
    自然体の親が見守っていけばいい。
    そんなメッセージを受け取った気がします。

    具体的な例や、誤解されている子育て情報など
    しっかり説明してくれながらも、
    誰も責めず、暖かな言葉で会場中を満たしてくれました。

    参加者からの質問もは、多義に渡っていましたが、
    参加者の方をしっかり向きながら、丁寧にお答えになっておられ、
    目頭が熱くなる場面も多くありました。


    また明日も会いたい、と思ってしまう、そんなお方でした!

    ホームページを拝見すると、
    自然を愛でる青木先生の様子が拝見できます。こちら→



    ぜひまた府中にお越しいただき、
    子育てに行き詰まっている方、なんだかもやもやとしてしまっている方に
    お話いただけたらいいな、と思います。


    きっとまたサークルいきいきでお呼びすることになるのでしょうね。
    今から楽しみです!



    加藤希yasmine
    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:学問

    今日はこんなこと 2016/05/23 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    今日はこんなこと 2016/05/19 [学びや鑑賞、頭と心の栄養]


    学びや鑑賞、頭と心の栄養 ブログトップ