So-net無料ブログ作成
カルミナ ブログトップ
前の10件 | -

カルミナライブ後記その2です 今日はこんなこと 2016/12/04 [カルミナ]


カルミナ ライブ後記その2〜月光微韻〜 [カルミナ]

去る11月3日文化の日に開催した
カルミナ 初ライブの様子を
カルミナ 栗林琢也が解説。

ライブ後記その1に続くその2です。

カルミナ ライブ後記 その1〜おさんぽに行く〜
も合わせてごらんください〜!


14954272_1155501631204917_1708312868_o.jpg



********************

栗林作曲の「月光微韻」が始まります。

「つきのよの あすはひのきの
なんとなき はるのかすけさ。」

「つきのよの たばこのけむり
にほひのみ むらさきなる。」

「ほしよりも ほのかなものは」
みどりごの ほほえみ、
ついたち ふつかのつき。」

「つゆけきは つきのよにして
たけのねの たけにぐさのは。」


加藤が、詩を一文字ずつ、声に慎重にのせていきます。

栗林は、この22連の詩を音読したとき、
ひらがなの響きがとても美しく、
また音節のわずかな韻の意匠や、リズム感がとても心地よかったそうです。

簡明なメロディの1分程度の小曲を4曲演奏し、
平明な曲調の音楽で月夜の静けさ白い月光に照らされる草木の情景を描き出しました。

作品が、詩と歌とピアノという3つの音楽要素を生のまま提示しただけであるかのような側面も併せ持っているため、
演奏者による演奏解釈や演出が求められました。


月光微韻 つきのよの




今回は、「月光微韻」のあとに続けて
Fly me to the moonのバースとFly me to the moonを演奏し、
音楽が途切れることなくテーマが日本の月からニューヨークの月へと移り変わる演出を採りました。

Poets often use many words to say a simple thing.
It takes thought and time and rhyme to make a poem thing.
With music and words I’ve been playing.
For you I have written a song
To be sure that you’ll know what I’m saying,
I’ll translate as I go along.

「詩人たちは、一つの簡単な事実を言うために、たくさんの言葉を尽くす。
考えを巡らして、時間をかけて、韻に趣向を凝らす。
“詩”ってやつを作るために。
ぼくの奏でる言葉と音楽で、あなたのために歌を作ったよ。
ぼくは、きっとあなたはぼくの言葉をはっきり信じてくれる、と確信したいんだ。歌を進めながら説明するね。」
(バートハワード『Fly me to the moon』のバース)


「月光微韻」に、Fly me to the moonのバースを続けることで、
月光を詠んでいる静的な北原白秋が、
俄然、「わたし」から「あなた」へ恋する想いを熱っぽく詠う詩人へと変わります。

カルミナの「わたし」たちからご来場の皆様一人一人の「あなた」へ音楽を届ける気持ちを意識し、
なるべく作家の自己完結には終わらないようにしよう、という加藤によるアイディアでした。


さて、続いては
性格の違うカルミナの加藤と栗林が、今回のライブで互いに才能を爆発させました。
ばくてりやの世界」です!

********************


ライブ後記その3に続く〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

カルミナ初ライブ ライブ後記その1です 今日はこんなこと 2016/11/19 [カルミナ]


カルミナ ライブ後記 その1〜おさんぽに行く〜 [カルミナ]

_MG_7711.jpg

去る11月3日文化の日に開催した
カルミナ 初ライブの様子を
カルミナ 栗林琢也が解説。

どうぞご覧ください〜

++++++++++++++++++++

 みなさま、先日はカルミナ・ライブ「ことばのぼうけん」inキッドアイラック・アートホール5Fギャラリーにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今回のライブは、カルミナの私たちによる作品の演奏に加えて、聴衆の皆様からお寄せいただいたコトバからオリジナルソングをその場で即興で作って歌うという作歌ワークショップも行うなど、盛りだくさんの内容のライブでした。

 ところで、みなさまにたくさんお越しいただいた嬉しさとライブの高揚感とが相まって、カルミナの私たちはとにかく楽しく夢中に演奏していましたので、公演から数日経った今、改めてライブを振り返ってみたいと思います。

 それでは、ライブにお越しいただいた方も、お越しになられなかった方も、カルミナ本人たちによる言葉による、ライブ解説です。どうぞお付き合い下さい。

 カルミナライブ「ことばのぼうけん」inキッドアイラック・アートホール5Fギャラリーは、11月3日(木)に行われました。この日は天気が良く暖かい日でした。
会場の5Fギャラリー併設のテラスからは新宿方面に晴れた空が広がっているのが見え、とても気持ちが良かったです。

 さて、ライブの始まりです!

どこからか鼻歌が聴こえてきます。

客席の後ろ、ギャラリーの外のテラスから窓を開けて、加藤が現れ、歌いながら舞台に登場します。
マイムで空想の舞台を作っていきます。目に見えない空想の野道や丘が広がり、そこを歩いているようです。

 ふと立ち止まり、言葉になっていない意味不明な言葉で、お客さんにぺちゃくちゃ喋りかけます。舞台の上に置いてあった不思議な楽器まで打ち鳴らしながら、言葉になっていない言葉はしばし続きます。
 
 これは加藤の独り舞台でしたが、声や身体表現という要素はもとより、特に聴衆との交流での一体感が加藤にとって音楽の源であるということが良く伝わるパフォーマンスでした。


14907795_1155501377871609_1754448703_o.jpg


言葉になっていない言葉は、やがて、はっきりした意味の解る一つの言葉となります。「コトバの冒険」公演、最初に発せられたコトバ。それは…、

「 ア イ タ イ ナ ……。 」

「今すぐに会いたいな。」「君に会いたいな。」など、力強い熱い情熱を表す言葉が続きます。加藤のしっとりしたバラード、「さんぽ」です。


14923040_1155501527871594_1535403646_o.jpg


思えば、私たちカルミナにとって今回のライブを制作する原動力は、お客さんと「会いたい。」という気持ちや、まだ見ぬ音や聴いたことの無い音と「出会ってみたい。」という気持ちです。私たちにとって「会いたいな。」という言葉は、この公演の冒頭を飾るにとても相応しい言葉として響きました。

やがて雨が降ってきます。

14958997_1155501397871607_441669011_o.jpg

加藤のバラード、「雨」です。

「まん中にくり抜いた痕、満たして欲しい…。」
自分を突き動かす強い衝動と、空から海へ流れ落ちる雨を重ねながら歌い上げる宇宙的な広がりをもったバラードです。

14959049_1155501387871608_1962315467_o.jpg


雨は上がります。加藤の「雨上がりのダンス」です。

「雨あがりのダンス、眠りから覚めた、窓ガラスにちらばる、子守唄」
雨上がりの空を見上げて、ステップを踏んでダンスをするような、うきうきした気持ちを歌い上げるアップテンポのポップソングです。ウクレレとエレクトリックピアノで楽しく演奏しました。

この後
空には虹がかかり、虹とはなんたるものか加藤が見えない誰かに向かって話しかけます。
大きなストローかもしれない 七色の小さな鳥が集まっているのかもしれない

舞台中央の椅子の上に青い鳥がとまり
”雨”をとりまく曲たちによる加藤の一人舞台のシーンは終わります。

場面は「雨」から「月」へと移り、栗林作曲の「月光微韻」が始まります。


〜その2へ続く〜


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

11/3カルミナライブ無事終了!  2016/11/04 [カルミナ]


カルミナライブ始まります  今日はこんなこと 2016/11/03 [カルミナ]


カルミナライブ明日です 今日はこんなこと 2016/11/02 [カルミナ]


11/3カルミナライブ「ことばのぼうけん」詳細です! [カルミナ]

【満を持して! カルミナ 待望のライブ開催】

「ことばのぼうけん」
カルミナの音楽をたっぷり体感できるライブをついに開催です!

歌手 加藤希と
作曲家 栗林琢也のユニット、カルミナ

感覚的な加藤にしっかりした理論で対応する栗林
しっかりした理論に感情的に乗っかる加藤
なんだかとれてるようでとれてないような
微妙なバランスで
音楽してます

カルミナ初の自主企画ライブでは
ことばにメロディをつける
音楽にする
ってなことを改めて考えながら
加藤希と栗林琢也が
創り上げる ことばと音が遊ぶ世界
ぜひ遊びに来てね



■日時:11月3日木曜祝日
   14時30分開場 15時開演
   17時30分開場 18時開演
■場所:キッドアイラックアートホール5階ギャラリー
    京王線明大前駅から徒歩3分
■チケット:中学生以上 2500円(小学生以下無料)
      ※当日会場で、現金のみ
■お申込 carmina@kuritaku.com
※こじんまりな会場のため要予約にさせていただきます
*************************
ライブご来場のお客様と共に、
ライブ中に1曲創り上げるイベントあり!
   どうぞ楽しみに、
   心地よい刺激と
   ゆったりした時間をお過ごしください
************************

カラダオーケストラのインストラクータブログでご案内させていただいております!こちら
http://ameblo.jp/karada-orchestra/entry-12209592989.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カルミナ 11/3にライブです 今日はこんなこと 2016/09/28 [カルミナ]


前の10件 | - カルミナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。