So-net無料ブログ作成
はなうたさんぽ ブログトップ
前の10件 | -

はなうたさんぽ 味噌会 開催しました [はなうたさんぽ]

S__10526729 のコピー.jpg


3月に はなうたさんぽで みんなで味噌作りを楽しむ
味噌会
を開催しました!
味噌作りをする味噌会、はなうたさんぽの毎年恒例行事となっています。

今年も小さな子どもから大人まで
豆を潰して
塩と麹を混ぜて
楽しく作業しましたよ。



味噌作りをする楽しみって?

自分で仕込んだお味噌を時間をかけて発酵させて
いよいよ食べられるときのワクワク感は格別です[グッド(上向き矢印)]

作る工程も実はそんなに難しくなく、
つぶす
混ぜる
という作業なので子どももいっしょに楽しくできます[わーい(嬉しい顔)]

材料を揃えるところから始まるので自分好みにできます[黒ハート]



味噌作りに必要な材料と道具


材料は3つだけです

大豆(例えば 1キロ作る場合250g)
塩(例えば 1キロ作る場合130g)
麹(例えば 1キロ作る場合250g)
※分量はどんな味噌を作りたいかで変わってきます


道具は以下のとおりです

鍋または圧力鍋(豆を茹でる)
ざる(豆を洗う、茹でた豆を上げる)
ボール2個以上(材料の軽量、豆を洗う、豆をつぶす、塩と麹を混ぜる)
おたまやマッシャー(豆をつぶす)
手洗いした清潔な手(豆をつぶす)
必要な人は食品用ビニール手袋

出来上がった味噌玉を入れる容器(数ヶ月から数年またはそれ以上、発酵させ保存する)は
ジップロック、ビニール袋andタッパー、漬け瓶などがあります。




はなうたさんぽでは

去年までは私が材料を揃えていましたが
今回は各自で用意することに!

スーパーによって売っている麹のメーカーが違ったり
内容量もことなるので
それぞれの都合にあった味噌作りになりました!

S__30064676.jpg
一晩水につけた大豆

これを茹でて
ざるにあげて(この時煮汁を湯のみ1杯くらい取っておく)
粗熱が取れたら潰して

ブログ用__25616411.jpg
ぐちゃぐちゃねちゃねちゃ

ブログ用7405.jpg
マッシャー使ったり素手だったりビニール手袋だったり


よく潰れたら

S__30064679.jpg
塩と麹を合わせたもの

と混ぜます


よくよくむらなく混ぜたら
ビニール袋などに入れて空気を抜いて
準備した容器に入れて
冷暗所に置いておきます




梅雨、夏の暑さを越えて
おみそさんおみそさん おいしくなーーーれ


来年もきっと開催します!



加藤希
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はなうたさんぽ4月の詳細です [はなうたさんぽ]


はなうたさんぽ 4月 [はなうたさんぽ]


はなうたさんぽ味噌会終了!今日はこんなこと 2017/03/14 [はなうたさんぽ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はなうたさんぽ2月と3月今日はこんなこと 2017/02/12 [はなうたさんぽ]


2017年はなうたさんぽ始動です [はなうたさんぽ]

今年もはなうたさんぽを よろしくお願いします!

さっそくスケジュールです

★1月はお休み

★2月24日金曜日は
おしゃべりと自由遊び
白糸台文化センター講堂 10時から
参加費100円

→はなうたさんぽを始めてから、ゆっくりおしゃべりする回を設けたことなかったので今回初の企画です

★3月12日日曜日は
味噌造り
白糸台文化センター調理室 10時から
参加費 未定(要問合)

→昨年大好評だった企画、大人も子どもも一緒に大豆を潰して、楽しく作業します


■参加申し込み、問い合わせは
yasmine_esperanzaあっとまーくhotmail.co.jp
まで(あっとまーくを@に置き換えてください)


今年も楽しく活動していこうと思います!
どうぞよろしくお願いします!


加藤希


*はなうたさんぽとは

  府中市内の文化施設等を利用し、体を動かしながら楽しく歌うこと、料理や工作などを通して、多世代地域交流を図り、学び合いの場を提供することを目的としたサークルです。
 ・子供から大人、高齢者まで集う場所
 ・子育て世代と子育てひと段落世代をつなぐ場
 ・子連れOK
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

12/5はなうたさんぽ開催報告 今日はこんなこと 2016/12/13 [はなうたさんぽ]



  • 【開催報告】12/5はなうたさんぽ 作って食べよう〜ナンプラーを使ったご飯〜 [はなうたさんぽ]

    12月5日は
    はなうたさんぽ 作って食べよう〜ナンプラーを使った料理〜
    を、開催しました!

    講師には
    体にいいものが大好きなセラピスト
    加藤朱花さんをお迎えし

    親子連れの参加者と共に

    有機玄米ご飯(つや姫)
    お味噌汁
    大根ステーキ
    ささみの和え物

    を作り
    美味しくいただきました。

    [ひらめき]エスニック料理イメージのナンプラーを
    和食で上手に使うコツ

    [ひらめき]野菜の栄養をなるべくたくさんいただけるコツ

    など

    為になる知識も伝授してもらいましたよ。


    6465.jpg
    厚切りの大根をフライパンで焼くだけ。 オリーブオイルとお塩だけで、大根の甘みがあるから十分美味しい。 仕上げにナンプラー、お好みで刻んだパクチーをかけても。

    6464.jpg
    茹でて裂いたささみ肉とひじき、切り干し大根、人参を、叩いた梅干しとオリーブオイルで味付け。

    6467.jpg
    お味噌汁にもなんとナンプラーが入ってる。



    子どもも大人もぱくぱくよく食べました〜
    野菜中心の献立をみんなで楽しくいただくことができました!

    今回
    はなうたさんぽのメンバーのママさんより
    ナンプラーを使った料理のバリエーションを増やしたいということで
    実現したこの企画。

    地域の方が「これやりたい」を気軽に提案できる
    はなうたさんぽでいたいなぁと思います!



    加藤希


    [黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
    加藤朱花さんサロン
    リラクゼーションスペースholos
    [黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:音楽

    はなうたさんぽ開催しました! 今日はこんなこと 2016/12/05 [はなうたさんぽ]


    11/6イベントの開催報告ブログです 今日はこんなこと 2016/11/09 [はなうたさんぽ]


    前の10件 | - はなうたさんぽ ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。