So-net無料ブログ作成
検索選択
パフォーマンス情報 ブログトップ
前の10件 | -

歌 カバー曲「糸」 今日はこんなこと 2016/10/28 [パフォーマンス情報]


2016年7月の歌声 今日はこんなこと 2016/10/26 [パフォーマンス情報]


☆★☆ライブ、やります☆★☆ 今日はこんなこと 2016/09/16 [パフォーマンス情報]


8/30のおしごとのこと 今日はこんなこと 2016/09/06 [パフォーマンス情報]


8/30 2本立てのお仕事に充実でした! [パフォーマンス情報]

14215605_1689617708028695_2069180124_o.jpg

調布FMのラジオブースにて!


午後は、調布FMに出演、
夕方は武蔵野芸能劇場で講談の前座を務めさせていただきました。


調布FM、
調布駅から徒歩3分の文化会館たづくりの中に放送局があります。


ラジオ局の前にいくと、一面ガラス張りのブースの中に大西友子さんが!!!

初めてラジオの放送をしているところを拝見、
明るい声質と聞きやすいテンポのしゃべり、さすがだなぁ、、、。

中に入ると、冷たいお茶をいただきましたが、
だんだんと緊張で口元が緩む私、、、。

笑いが止まらなくなりそう!!!


ブースに入ってからも
これから公共の電波に自分の声が乗るぞー
という

変な興奮と緊張で笑いが止まらないっ


でもいざ放送が始まりましたら
パーソナリティーである大西友子さんのリードもあり
楽しくお話しできました!


府中市の地域活動、はなうたさんぽのこと、
カラダオーケストラのこと

をお話ししましたよ。






夕方は
武蔵野芸能劇場へ。


講談は、田辺凌鶴さん。


私は前座で
定時制高校時代の思い出、
ハワイアンソング、
ジャズナンバー、
オリジナルソング「Shinning Days」、
を披露させていただきました。

終演後、帰りがけに
「よかったよ!」
「久しぶりにコンサートが聞けてよかった」
というお声をいただき、、嬉しい!



田辺凌鶴さんの講談、
笑いあり、ほろりあり、とても気持ちが跳ねたりほっこりするものでした。

そして、驚くのは
お話しの中に、さっき舞台袖で聞いていたと思われる
私の定時制高校時代の思い出話をアドリブで盛り込んでいたこと!!!

さっき聞いていたことを
講談の中に組み込んで、流れるようにお話しする、

なんともすごい
職人さんだぁ、、、感服、
という気持ちでした。

人間の技術というのは、人の心を動かし
豊かにするものなんですねぁ。


私も日々磨いてゆこう[exclamation×2]






お腹も大きくなってきて
気持ちもゆったりとしてきましたが、

まだまだ9月以降も精力的に活動します!

以下のスケジュール、また詳しくブログに載せますね。
(スケジュールもブログトップで確認できるようにしますー)

9/9 府中市 子育てひろばのわ カラダオーケストラワークショップ @ルミエール府中 10時半より

9/21 はなうたさんぽ 工作 午前中 白糸台文化センター

10/2 はなうたさんぽ主催 絵本読み聞かせ講座×カラダオーケストラ コラボイベント 府中市中央文化センター 10時より

11/3 カルミナライブ @明大前 キッドアイラックアートホール 

11/20 府中市 男女共同参画推進フォーラムにて カラダオーケストラワークショップ




加藤希
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

講談の前座でパフォーマンス! 今日はこんなこと 2016/08/30 [パフォーマンス情報]


8/30は、調布FM「午後のカフェテラス」ラジオ番組出演&講談舞台前座です! [パフォーマンス情報]

台風が迫る中、交通が心配ではありますが、
30日火曜日はお仕事二本立て、行ってまいります!

L版縦 20150926-4 (1) のコピー 2.jpg


1個目!

初のラジオ!
「しゃべる」ってなんだか緊張します〜

時間は10分ほどなのですが、
このたび、府中市の地域活動団体、はなうたさんぽの代表として
調布FMさんで12時から15時に生放送されている「午後のカフェテラス」にゲスト出演させていただきます!

パーソナリティは、フリーアナウンサー 大西友子さん。

私が府中市で多世代交流の場を作っていること、カラダオーケストラの活動などを
友子さんと会話をしながら、ラジオの中でご紹介いただくことになっています。

はぁ、、、どもりませんように!変なこと言いませんようにっっ


ゲスト出演の枠は大体14時頃からとのこと。
よろしければこちらでど緊張しているであろう私の声を聞いてやってください。



友子さんとは
10月にはなうたさんぽ主催で素敵なイベントを一緒に開催させていただくことになっています!
ぜひぜひぜひチェックしてください!

***************************************

「絵本読み聞かせ講座×カラダオーケストラ!コラボレーションイベント」

日時場所 : 10月2日日曜日 府中市中央文化センター大広間 9時45分開場 10時から11時45分まで
参加費 : 大人一人1500円(夫婦二人で2000円、母と祖母、祖父母、などご家族大人二人は二人で2000円、子どもは無料)※練馬区 オトノ森カフェの安心安全なおいしい焼き菓子付き!

対象者 : 絵本の読み聞かせに興味のある大人、歌って踊って楽しみたい子どもから大人

201610絵本×カラダ表 のコピー.jpg



絵本の面白さがわからない。。。という過去を持つフリーアナウンサー大西友子さんが、読み聞かせのちょっとしたコツ、一人一人の読み聞かせの魅力を発掘する講座を開催!
この読み方でいいのかしら? 同じ本ばかりじゃダメ?
など、疑問を解消しながら、読み聞かせの楽しさを見つけに来てください!

そして、

絵本読み聞かせ講座の後は、加藤希のカラダオーケストラ!
気持ちよくを出していますか?
思い切りカラダを動かしていますか?
一人一人の表現を自然な流れで引き出し、表現することの楽しさ、気持ちを伝える伝わることの嬉しさを体感するワークショップです!
オキシトシン話もしようしよう!
楽しく歌って踊る、子供から大人まで対象のワークショップです。

ぜひ親子で、夫婦で、ご祖父母と、など、みなさんでご参加下さい!
*****************************************




2個目!

夕方からは
三鷹駅からすぐの、武蔵野演芸場で、こちらのイベントに参加します!
納涼のゆうべ6-0.jpg


講釈師(講談師) 田辺 凌鶴さんによる講談がなんとワンコインで楽しむことのできる豪華イベントです!


こちらのチラシには記載がないのですが、この後作られたニューバージョンのチラシには、

17:30よりプレ企画

とあり、この「プレ企画」というのが、私のライブ&トークなのです!


私は、新潟県から高校進学とともに単身上京、
進学先が、立川高校定時制でした。

「プレ企画」の30分では、
定時制高校生活のエピソードを交えながら、
ハワイアン、オリジナルソング、ジャズナンバーをお届けする予定です!

そして、メインの講談、実は私は初体験。
それだけでもわくわくなのですが、お話の内容がとても面白そうなんです!

80代で定時制高校に通う女性が、野球部に入部、そしてプレーをして、野球部の絆をつないでいく、、、
そんな内容とのことなんです。

これ、しかも実話なんだそう。
たぶんこれかなぁ。。。→ネットニュースの記事


私が立川高校定時制に通っていた時
同じクラスに60代後半の女性がいました。

時代のせいもあり中学、高校に行けなかったので今こうやって通っているんだと話しておられました。

定時制には本当に様々な理由をもって通ってきている人ばかりで
その中で私は流されたり反抗したり共感したり、、、だったなぁ、、、うんうん懐かしい、、、。

お話しされる田辺 凌鶴さんは、立川高校全日制の卒業生とのこと。
全日制卒業生と定時制卒業生の交流の場になっているのです!

さて、講談のイベントには、定時制関係者だけでなく、たくさんの方に来ていただければと思います!
ワンコインで講談が聞ける!そして、前座の私の歌もどうぞお楽しみに!


お待ちしております!



加藤希
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽リハーサル! 今日はこんなこと 2016/08/17 [パフォーマンス情報]


8/30武蔵野演芸場で歌います! 今日はこんなこと 2016/08/12 [パフォーマンス情報]


傾聴ボランティアでオキシトシン! 今日はこんなこと 2016/07/27 [パフォーマンス情報]


前の10件 | - パフォーマンス情報 ブログトップ